2012年おすすめ神アニメランキングベスト10

12.312012

この記事は8分で読めます

スポンサードリンク

 

 

公式:23世紀まで残したいおすすめアニメ100選

 

公式:【総合】おすすめアニメランキング50

 

第10位 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

 

 

東京から転校生してきた小学生の原村和は、同級生の高鴨穏乃と新子憧に誘われて赤土晴絵が開いている麻雀教室に通うようになる。

クラブでは年上の松実玄とも知り合い、楽しい日々が続いていた。

だが、晴絵が実業団からスカウトを受け、麻雀教室は終わりを迎えることに。さらに中学へ進学したあとで和の転校が決まってしまい、かつての仲間が集まることは無くなってしまった。

そんな中学3年生の夏休みに穏乃がテレビをつけると衝撃が奔る。そこには全国中学生麻雀大会の優勝者として、原村和が写っていたのだ。(公式より)

 

 

原作は、「月刊少年ガンガン」で掲載の小林立氏によるマンガ。作画は五十嵐あぐり氏が担当。アニメは2012年4月から放送された。第1作の「咲-Saki-」の外伝作品であり、第3作の「咲-Saki-全国編」までを通じてストーリーがリンクしている。

 

まず、スピンオフだけあって本編と比べ印象として薄味。のどっちとの関係、部員集め、地区予選、合宿イベントなど序盤であっさり淡々と進む。メインキャラも清澄ほど個性がない。

 

 

「何もかんも政治が悪い」

 

 

とは言え、本編のキャラとの絡みはファンにとって興奮の対象だろう。特に咲とのすれ違うシーンは激アツ。本編が好きだった人にはおすすめ。全国大会が始まってからは登場キャラが多くなって覚えるのが大変。例によって男性キャラが極端に少ない。

 

 

 

 

第9位 猫物語(黒)

 

 

美しき吸血鬼に出逢った春休みの後、
空から女の子が降ってくる少し前。
ゴールデンウィーク最初の日、
主人公・阿良々木暦は委員長・羽川翼とともに
車に轢かれた、尾のない猫を埋葬する。
些細でありふれたはずの出来事。
しかし、ここから“悪夢の九日間”が幕を開ける。
知らぬまに、落ちているのが初恋だ。(Wikiより)

 

 

原作は、西尾維新による小説。アニメは2012年12月31日にTOKYO MX、ニコ生などで放送された。(白)は、2013年に物語シリーズ セカンドシーズンの一編として放送。

 

副題は「つばさファミリー」でヒロインは羽川翼。4話完結なのである程度シリーズの知識があれば理解できる。ちょっとしたスキマ時間に完走できるため、ニート以外の忙しい人におすすめ。

 

 

「兄は妹の胸なんか揉まない。
違う違う。むしろ逆だよ。逆転の発想だよ。
お前の胸が、僕の手のひらを揉んできたんだ」

 

 

物語シリーズ屈指の露出度とサービスカットの数々、特に羽川ファンにはおすすめ。そしていつにも増して会話のみのシーンが多いのも特徴。それにしてもほっちゃんの声はやっぱりいいね。

 

 

 

 

第8位 坂道のアポロン

 

 

1966年初夏。

高校一年生の西見薫は、横須賀からひとり、親戚のいる九州へ引っ越してきた。 それまで周囲に心を閉ざしがちな薫だったが、“札付きのワル”と恐れられる破天荒なクラスメイト・川渕千太郎との出会いが彼を変えていく。

千太郎の幼なじみで心優しいレコード屋の娘・律子、ミステリアスな上級生・百合香、憧れの兄貴分、淳兄…。
アメリカの文化漂う海辺の街を舞台に、友情・恋心・音楽がまぶしく交錯する青春群像劇!(公式より)

 

 

原作は、「月刊フラワーズ」で連載された小玉ユキ氏によるマンガ。アニメは2012年7月からノイタミナ枠で放送された。監督は「COWBOY BEBOP」の渡辺信一郎氏、音楽はアニソン界の大正義、菅野よう子氏が担当。

 

恋愛アニメをジャンルとしながらも、どこかBLの香ばしい匂いを漂わせるのは女性作者の成せる技か。野生児とメガネ男子のBLに興味のある腐女子の方にはおすすめ。それでも、ジャズを散りばめることでオサレな雰囲気に仕上がった。

 

 

「大事にしろよ。
恋愛と違って友情ってのは一生もんだからな」

 

 

作中で頻繁に演奏されるジャズシーンの演出は見事というほかない。しかも、どれもどこかで聴いたような名曲揃いだ。特にセッションシーン、文化祭回、最終回は興奮モノ。思う存分男の友情を楽しもうじゃなイカ!

 

 

 

 

第7位 じょしらく

 

 

このアニメは女の子のかわいさをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみ頂く番組です。(公式より)

 

 

原作は、「別冊少年マガジン」で連載された原作・原案久米田康治氏、作画ヤス氏によるマンガ。アニメは2012年7月から放送された。

 

女性落語家5人によるコメディアニメ。主に楽屋での会話がメインとなり、落語シーンはほとんどない。Bパートはロケに出るので全員の私服が拝める。

 

 

「つまんねーこと聞くなよ!」

 

 

見どころはエグいほどの他作品のパロディや時事ネタ。ちなみに乃木坂46により舞台化にもなっているが、中の声優さんも負けじと美人ぞろい。

 

 

 

 

第6位 中二病でも恋がしたい!

 

 

富樫勇太は、元中二病。中学の卒業と共に『中二病』を卒業はしたものの、彼にとって闇に葬り去りたいほどの忌まわしい記憶となった。

その矢先。一人の少女と出会ってしまう。その少女とは、現中二病の小鳥遊六花だった。(公式より)

 

 

原作は、虎虎氏によるライトノベル。アニメは2012年10月より京都アニメーション制作で放送された。学園バトルファンタジー風の日常アニメ。

 

 

「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!

バニッシュメント・ディス・ワールド!」

 

 

見どころはヒロイン意外にも充実した個性ある女性キャラ陣、異世界での壮大なバトルシーン、シリアスへの急展開など多数。

 

かつて厨二病だった人、および現役中二病の人すべての人におすすめのアニメ。中二病でも恋ができる、ただし、美男美女に限るということは言うまでもない。

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

第5位 ヨルムンガンド

 

 

―――僕は、武器商人と旅をした。

両親を戦争で失い、武器に関する一切を憎む主人公の元少年兵ヨナは、神の悪戯か、若き武器商人の女性ココ・ヘクマティアルと、その部下である「ヒトクセもフタクセもあるが優秀な」私兵8人と世界各地を旅する事になる。

武器商人としてのビジネスと、そこに群がる敵の排除を重ねていくヨナ達だったが、その裏でココのある「計画」が浮かびあがってくる。(wikiより)

 

 

原作は、「月刊サンデージェネックス」に連載された高橋慶太郎氏によるマンガ。アニメは第1期が2012年4月から、第2期が2012年10月から「ヨルムンガンド PERFECT ORDER」として放送された。監督は「刀語」「マジェプリ」などを手掛けた元永慶太郎氏。

 

犯罪系ミリタリーアクションアニメの代表的作品。アドバイザーに軍事マニアや戦争評論家を招いているためか、武器の細部や戦闘描写のクオリティは実際の軍事関係者をも唸らせる。

 

 

「凍ったような表情をしているね。
その氷、私が溶かそう」

 

 

作画の賛否はあるものの、主人公ココは魅力たっぷり。メッセージ性もあり戦争平和の善悪を問われる大人のアニメ。軍事系アニメを欲している人は特に必視聴。若干のショタ要素もあるので、そっちに興味がある人にもおすすめ。

 

 

 

 

第4位 偽物語

 

 

蟹、蝸牛、猿、蛇、猫。
直江津高校周辺に現れた怪異に関わった5人の少女の事件が解決し、文化祭を終えた夏休み。
阿良々木暦の妹で、栂の木二中のファイヤーシスターズの異名を持ち、正義の味方を自称する阿良々木火憐と阿良々木月火。
火憐が対峙する、「化物」ならぬ「偽物」とは?
月火がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異とは?
青春は、ほんものになるための戦いだ。(公式より)

 

 

原作は、西尾維新氏によるライトノベル。アニメは2012年1月よりシャフト制作で放送された。前作「化物語」から1ヶ月後の設定となっており、女性キャラたちも次々と登場、声優も実力派が揃っている。

 

前作からデザインの変わったキャラ、新キャラの登場、アップを意図的に増やしたという演出など相変わらず見どころは多い。会話による掛け合いの巧みさも健在。

 

 

「正義の第一条件は正しいことじゃない。

強いことだ。

だから正義は勝つんだ」

 

 

御存知の通り、幼女から小中学生、女子高生からお姉さんなど幅広い年齢の女性キャラが登場し、時には青少年健全育成条例に引っかかりそうな描写も見受けられる。そのため、一般人にすすめるには少々気が引けるが、少なくとも全てのヲタクにはオススメのアニメではある。

 

 

 

 

第3位 ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

 

舞台は19世紀末のイギリス。英国の青年貴族である主人公ジョナサン・ジョースターと、下層階級の出身ながら類稀なカリスマ性と野望の持ち主ディオ・ブランドーの抗争劇。「石仮面」や「波紋」を背景に、2人の成長や対立が描かれている。(Wikiより)

 

 

原作は、「週刊少年ジャンプ」で連載された荒木飛呂彦氏による「ジョジョの奇妙な冒険 第一部 ジョナサン・ジョースター ―その青春―」。壮大な「ジョジョ」の物語の記念すべき第1作目。アニメは2012年10月から放送された第1期のPart1。

 

幼少期、週刊少年ジャンプでこの作品の新連載を読んだときのとんでもない衝撃を今だに鮮明に覚えてる。古いようで斬新なタイトル、19世紀イギリスという少年マンガではあまりなかった舞台設定、英米文学を和訳したような台詞回し等、子供ながらこの作品は普通じゃないと直感で感じた。まさかここまで長期連載になるとも思ってなかったが。

 

 

「きさま────いったい何人の生命をその傷のために吸い取った!?」
「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」

 

 

今や日本を代表するマンガとなったジョジョ。膨大な原作を1から読むのはしんどいという人は、まずはアニメから入るのが得策であろう。この作品を知らずに死ぬという選択肢はない。すべてのマンガ好き、アニメ好きにおすすめ。

 

 

 

 

第2位 キングダム

 

 

紀元前、中国。時代は春秋戦国時代。 戦災孤児として暮らしていた少年・信と漂の夢は、いつか戦で武功を立てて天下の大将軍になること。

そんなふたりにある転機が訪れる。王宮に仕える大臣・昌文君の目に留まった漂が王宮に召し上げられたのだ。

だがほどなくして大けがを負った漂が、命からがら故郷へと戻ってくる。

そして漂から託された地図を頼りに訪れた村で信は、漂とうり二つの少年・政と出会う。この少年こそ秦王・政―――後の始皇帝であった。(公式より)

 

 

原作は、「週刊ヤングジャンプ」に掲載の原泰久氏によるマンガ。某トーク番組で紹介され、爆発的な人気に。アニメは2012年6月から「NHK BSプレミアム」で放送された。春秋戦国時代を元に史実とフィクションを織り交ぜた壮大なストーリー。共に王と大将軍を目指す2人の少年をメインとしたW主人公形式。

 

まずは大将軍を目指す「信」の成り上がり物語。出世欲が強い人や貧乏人から徐々に成長し、地位を得ていくさまが好きな人におすすめ。次に、後の始皇帝となる「政」の少年期の物語。中国の歴史好きには特におすすめ。

 

 

「ゆっくり目を開き、目にするモノをよォく見てみなさい。
敵の群れを。敵の顔を。そして味方の顔を。天を地を。
これが「将軍」の見る景色です」

 

 

広大な大地を数々の屈強な将軍達が陣取り合戦を行う様はなかなか興奮させられる。ただし登場人物が非常に多いため、堪能するためにはそれなりの根気が必要。

 

 

 

 

第1位 謎の彼女X

 

 

高校2年生・椿明のクラスに、謎めいた美少女・卜部美琴が転校してきた。
ある日、ふとしたきっかけで卜部の机に残っていた「よだれ」をなめた椿は、見知らぬ街で卜部と踊る夢を見る。
その後、原因不明の風邪で苦しむ椿のもとに、卜部が見舞いにやってきた。卜部が自分のよだれを椿になめさせた途端、体調は瞬く間に回復。驚く椿に、卜部は彼が「恋の病」にかかっているという。(公式より)

 

 

原作は、「月刊アフタヌーン」に連載された植芝理一氏によるマンガ。アニメは2012年4月から放送された。ヒロイン卜部役には主題歌も歌う女優の吉谷彩子。声優に俳優を起用して成功した珍しいケース。

 

普通の高校生の主人公と謎めいた転校生の少女との恋愛という非常にオーソドックスなストーリーながら、内容は見る者を大幅に振り分ける。思春期の誰にも言えなかったようなフェティシズムを全面に押し出したアニメ作品。「謎」に掛かった多くの小物にも注目したい。

 

 

「その日僕に生まれて初めての彼女ができた。
名前を卜部美琴という…」

 

 

お互いの唾液で意思が伝わる、パンツにハサミを忍ばせるなど従来の常識をくつがえす特技を持つヒロイン。ありきたりな萌え学園ものなぞ見飽きたという人におすすめな作品。斬新な設定ながらレトロな雰囲気も醸し出すという不思議なアニメ。

 

 

 

転校生のヒロイン「卜部」は変わり者だが、実は可愛いということに気付いた主人公は一人勝ち。

 

 

 

17歳の青春に何かをやり残した人にもおすすめ。

 

スポンサードリンク

 

公式:23世紀まで残したいおすすめアニメ100選

 

公式:【総合】おすすめアニメランキング50

 

 

 

スポンサードリンク